ひとりごと。

ヲタクのポエム

私が愛したアイドルの話

私の大好きな人が旅立ちます。

 
これは、ヲタクのポエムです。
何かにこの気持ちをぶつけないとやり過ごすことができませんでした。
 
なので、本当に気持ち悪い思いを口にしてしまうとは思いますがお許しください。
 
 
関ジャニ∞渋谷すばるさんに出会って約12年。
 
私が、関ジャニ∞に出会ったのは13歳。
中学生の頃でした。
 
でも、それより前から私の出身が関西ということもあり関ジャニ∞はデビュー当時から知ってました。「面白いお兄ちゃん達やなあ。」と当時小学生の私は見てた記憶があります。
だから、内くんの事があった日は今でも覚えてる。
 
モモコさんやヘレンさんと番組で共演していた、ヒナちゃんきっかけで関ジャニ∞を意識的に追いかけるようになりました。これが小学生6年生くらい。
 
村上くんって、かわいい人やあ…と思って。
当時私はパソコンを持ってなくて携帯のコミュニティも知らなくて。
関ジャニ∞を深く知る手段はほとんど無かった。
だから、フワフワと関ジャニ∞ファンを1年くらい続けて。
 
その時はすばるくんは眼中に無かった。
関ジャニ∞みんな面白い人だなあとは思ってて全員が好きだった。
 
今でも、全員好きよ。
 
そんなある日、関ジャニ∞がドラマの主演をするというの知りました。
関ジャニメンバーが3日連続で主演をする。
すっごいワクワクしながら観たのを覚えています。
 
ヒナちゃんが主演のDIVE TO THE FUTURE。
ドラマを本当に楽しくて、満足感でいっぱい。
そんな気持ちで何の気なしに、翌日の予告を観てると、この世のものとは思えないくらい美しい人がテレビの中に居ました。
 
それが渋谷すばるくんでした。
 
ドラマの中のすばるくんはキラキラしてて美しくて「なんやこの人は!!関ジャニ∞にこんな人居たっけ?!」とカラダ中に電気が走ったのを今でも覚えてます。
 
なんで、ダブル(複体)だったんだろう。
バラエティも観てたのに。
すばるくんの真っ黒なキラキラした眼に釘付けになった。
 
そこから関ジャニ∞が出てたらテレビを観るようにして。雑誌もチェックして。
その中で、すばるくんの歌声を聞いたのが初めてだったのかな。
この人すっごく楽しそうに歌うなあ…。って観てた記憶があります。
 
テレ朝が揺れた日は忘れません。
 
関ジャニ∞繋がりで友達もできて。
コンサートにも行くようになって。
 
私は、eighterになりました。
 
この日この時間からeighterになった!!と、明確に言えないのが悔しい。
けど、時間をかけてじっくりと関ジャニ∞を好きになりました。
 
私は、すばるくんほど心の綺麗な裏表のない人を他に知りません。
 
コンサート行くたびに、『今日はご機嫌かなあ??』ってソワソワして。
テレビの生放送では、誤解されやすい下手なこと言いませんように。とお祈りしたり。
(※一回だけ反省文書きましたね。忘れませんよ。)
 
でも、不器用だからこそ真っ直ぐで。
情に熱くて、関ジャニ∞というアイドルグループをメンバーを愛してくれていましたね。
間違いなく、すばるくんは関ジャニ∞のセンターで精神的支柱だと思います。
 
desireはやっぱり歌わなかったね。
 
アーセナルにもう一回会いたかった。
 
長い髪をばっさり切っていた衝撃。
何が起きたかと思いました。
 
エイトレンジャーも映画になりましたね。
2で主演をしてくれて、すっごく嬉しかった。
レッドはあなたしかいません。
 
8ESTが台風で中止になりました。
体から涙が無くなるかと思うくらい泣きました。
関ジャニ∞で悔しくて悲しくて泣いたのは、ジェラワットと腸閉塞とすばるくんの旅立ちの3回だけです。
もう泣きたくないです。頼みますよ。
 
初めての紅白、コンサート会場からお見送り出来てよかった。
マジバンを腕につけて冷や汗かきながら観たのを忘れません。
 
すばるくんが大好きで大好きで。
味園ユニバースも観に行きました。
ロケ地も巡りました。
まさか、単独主演映画をするとは思いませんでした。
 
髪の毛が玉ねぎみたいになる事もありましたね。
バリカンが爆破しないかと思う事は人生でこれが最初で最後でしょう。
紅白でぴちょんくんみたいな髪型だったのが忘れられません。
 
なんばHatchZeppなんばで行われたソロライブも行くことが出来ました。
後にも先にも私が、ライブハウスに行ったのはその2回です。
私の人生の宝物です。
音楽に疎い私に音楽を教えてくれたのは、すばるくんでした。音を楽しむっていうのはああいうことを言うんだなあ…
 
すばるくんの歌声が大好きです。
私はすばるくんの歌声から出会ったわけじゃないけど、歌は世界で一番だと思ってる。
 
すばるくんを追いかけて関ジャニ∞を追いかけて人生を歩んできました。
 
気が付いたら、12年経っていました。
 
 
関ジャニ∞は、本当にカッコよくて熱くて、ずっと私のヒーローです。
学校の友達も、関ジャニ∞きっかけでできたし。
受験も就活もエイトが居たから乗り越えられた。
 
 
 
でも、どんなことにも永遠は無くて。
 
数日前、週刊誌の報道。
ツイッターでは、みんなが否定したり大喜利してたり。
私も信じたくないし、嘘であってほしい。
 
 
眠れなすぎて、頑張って寝て起きたら会見してました。
一生の不覚です。
 
横山さんが言っていたように、こんな日が来なければいいと思っていました。
 
違う。
こんな日なんて来るはず無いと思ってた。
 
関ジャニ∞というアイドルグループを大好きで大好きでたまらないすばるくんを知ってるから。ライブハウスで関ジャニ∞の名前を叫んでたのを知ってたから。
 
でも、頭の片隅に羽ばたいてしまうんじゃないかと思ってた事もあった。
なんでかは、わからないけど。
 
 
私の頭の中ではぐるぐるぐるぐる気持ちが回ってました。
どうしてジャニーズ事務所を辞めるの??
関ジャニ∞を旅立ってまですることなの??
でも、すばるくんが才能を持ってるのは確かで…
ぐるぐるぐるぐる。
 
答えは記者会見の中に詰まってました。
締め付けられるのが嫌いなすばるくんが、しっかりネクタイをしてマイクを持って話をしてた。
記者会見のすばるくんは、びっくりするくらい真っ直ぐだった。
話し方や言葉選びで「らしさ」が全力で出てた。
迷いなんて一切なくて。対比するように、5人の表情を見ると辛くて悲しくて。
でも、カッコよくて。本当にカッコよかった。すごいと思った。好きになってて、よかった。心の底から思いました。
 
すばるくんは本当に自分勝手です。
だけど、大倉くんの言うように嫌いになれない。
むしろ、大好きなんです。
これは変わらない。絶対に変わらない。
 
あなたが大好きな大好きな関ジャニ∞から飛び出して、海外に行くのであれば、絶対に成長をしてほしい。
 
世界の渋谷すばるになってください。
 
日本なんて小さくてしゃあない!!と思うくらい大きくなってください。
 
私が大好きになった真っ黒なキラキラした瞳でたくさんの事を吸収してください。
 
きっと、しばらくは姿を見ることが出来なくなるだろうから身体に気を付けて。
規則正しい生活を送ってください。
三食しっかり食べてください。
変な人にはついていかないように!!
 
私の願いは、エイトが司会の紅白で白組歌手として出場するすばるくんを観ることです。出来れば大トリでお願いいたします。
 
 
関ジャニ∞は兄弟だと、すばるくんが言ってるから。
離れていても繋がってるんだろうな。
 
ありがとうすばるくん。
関ジャニ∞で歌ってくれて。
ジャニーズ事務所でアイドルをしてくれて。
 
私は関ジャニ∞渋谷すばるに支えられて13歳から24歳まで成長することが出来ました。
あなたがアイドルで居てくれてよかった。心の底からありがとう。
 
人生残り半分、自分の人生を楽しんでください。
 
でも、72歳より長生きしてください。
おじいちゃんの、すばるくんもかわいいだろうなあ。
 
そして、残るメンバー。
すばるくんのために、みんなで記者会見に出てくれてありがとうございました。
ヤスくんもコメントで参加してくれてありがとう。早く元気になってね。でも、無理はしないでくださいね。
関ジャニ∞を、これからも続けてくれてありがとうございます。
解散する道も無かったわけではないと思う。
これから難しい事もたくさんある。
もう、目に見えてたくさんある。
すばるくんの抜けた穴はデカくて。デカすぎて。塞ぐことは出来ないだろうな。
でも、時間が経つと塞がるのかな。
 
私の願いは、今より関ジャニ∞がデカくなってほしい。
 
6人でミリオンを売り上げてほしい。
 
7人より6人の方が売れたぐらい言われてほしい。
 
私の人生も続きます。
今は、涙ばかり出るけど生きて生きて生きまくります。
 
ありがとう。すばるくん。関ジャニ∞
同じ時代に生まれてよかった。
12年間楽しかった。
ありがとうございました。
私はeighterを続けます。全員好きなので。
 
どうか、すばるくんを含めた全てのメンバーが幸せになりますように。